2021年7月29日木曜日

変化

 昨日は2ヶ月おきの皮膚科受診日だった。原因不明の皮膚の炎症を起こして半年、生検では難病と言われるサルコイドーシスではないのでホッとはしているが、この病の多くは2年で発疹や色素沈着が消退するらしいけれど、10年くらいかかることもあるそうで、完治はなかなか難しいとのこと。痛くもかゆくもないのが唯一の救い。

あっという間に壁を覆い尽くしたヘンリー蔦
ブロック塀が隠れていい感じ、
どんどん伸びるのでお隣に侵入していかないように気をつけないとね。

今のところ、アレルギーのお薬とビタミン剤のおかげで炎症がおさまり、色素沈着の程度も前より薄くなってきているのは嬉しい!

手だけは自信があったのに、ヘバーデン結節もあるし、、、
この半年間に起きた自分の体の急激な変化に驚いている。年齢的にも体力、免疫力も落ちているでしょうし、こうとなっては覚悟を決め、自分自身を労わりつつ、無理せず、適度に運動しながら向き合っていくしかないでしょうね。

これからジョコビッチと錦織圭くんの準決勝テニスの試合。頑張れ〜!

0 件のコメント: