2021年7月28日水曜日

アッフェルシュトゥルーデル

 ドウシテモタベタクテ、、、

オーストリアやドイツの代表的なお菓子アッフェルシュトゥルーデル。
透けて見えるほど薄く伸ばしたパイ生地にりんごやレーズンを巻いて焼いた素朴なお菓子。
ホイップクリームやバニラソース、バニラアイスなどが添えられていることが多い。

紅玉のような酸っぱいりんごが手に入らないのでジョナゴールドで作ってみました!
粉糖があればよかったけれど、、、


ウィーンの南にある小さな村(へルドリッヒスミューレ)のレストランで食べたのが最初だった。そこはシューベルトが菩提樹や美しい水車屋の娘などを作曲した場所。レストランの裏には小川が流れていて、レストラン入口近くにはもうしわけ程度の水車があったけれど、食事も美味しかったし、昔を想像するに充分だった。もう一度行きたいなー。

ウィーンで買った日本語版の料理本をお手本にしました〜。
ちょっと日本語訳が変なところも、、、


0 件のコメント: