2021年7月25日日曜日

私の好きな作品

 

一昨日、kちゃんのお食い初めの帰り、 

しばらくぶりに駅構内に設置されている「フクローの樹」の前を通った。
桐の実のモチーフが鋳物とは思えない暖かさを感じる。そして球体のてっぺんには愛らしいフクローとリスが仲良く座っていて宮沢賢治の童話の世界を意識した作品なのだそうだ。

桐の実のモチーフが丸くて可愛らしい。

私たちが結婚する前の年に他界したミケッレさんの叔父さんの遺作。ミケッレさんは小学生の頃、夏休み、冬休みのたびに東京の石神井にある叔父の家に泊まって、毎日のように秋葉原に出かけ遊んだ話をよくしていた。(昔の秋葉原のこと)きっと楽しかったのでしょう。母や叔父の父、つまり祖父にもとても可愛がられたようで高校生の頃に祖父が九州のあるお寺の依頼で梵鐘を作り、その設置状況を見るために一緒に出かけたそうだ。今のように新幹線もなく、祖父とのゆったりしたスケジュールで京都や奈良など立ち寄りながらの大名旅行だったと楽しそうに話すミケッレさんのことを思い出す。ミケッレさんを可愛がってくれた叔父さんもおじいさんも一度会ってみたかった、、、

0 件のコメント: