2021年2月9日火曜日

おひなさま

江戸友禅のお雛さま

ご主人の小林昌夫さんの作品

友禅工房「風」さんは、子供の大学入試で泊まったホテルに隣接した江戸友禅のお店だった。蛍光灯の明かりで照らされたピカピカに明るい着物のお店とは違って、こじんまりと落ち着いた明かりの店内は居心地がよく、その頃はお嬢さんとお母様が交代でお店に出ていらした。気さくで気取りのない小林さんの雰囲気に惹かれて秋田へ出かけるたびにお店に寄るのが楽しみになった。ご夫妻で友禅染めをしていらっしゃり、私はそのセンスが気に入って、mさんの20歳のときに着物を作って頂いたり、孫のNちゃんに可愛いオレンジの地に染められたお雛様の絵(額)を購入したりした。昨日、その「風」さんから私宛に素敵なお雛様のプレゼントが届いた!お雛様のまぁるいお顔の優しい表情や、灰緑のシックな地色に丁寧に染め付けられた古典的な色や柄が素敵!可愛らしい赤やオレンジの地色もいいけれどこんな風に大人の色合いのお雛様もオシャレでとても気に入りました。

玄関に掛けたかったけれど、廊下の壁が収まりがいい感じ。

小林貴子さんの作品 (右)
牧野浩紀さんの作品(左)
「流れを見つめる」 &「 風の音」

ちょっと画質が悪いけれど、、、
友禅作家の小林さんは版画で現代アートにも挑戦している。

昨年末にお店は閉めてしまったが、私の住む岩手など県外でも展示会を開いていかれるとのこと、今から楽しみにしている。

素敵なお雛様をありがとうございました。


0 件のコメント: