2021年2月18日木曜日

冷蔵庫掃除

 気になっていた冷蔵庫の中 😅

ペタペタ貼っていたメモなどぜーんぶ取って
きれい拭き、スッキリ!(メモなどは隣のボードに貼る)

電化製品の寿命は8年と聞いたことがあるが、このパナソニックの冷蔵庫は先日壊れた炊飯器と同じ頃に購入したものだから20年弱、今は省エネタイプの冷蔵庫が主流で消費電力がかなり抑えられるようだけれど、今のところどこも不具合がないので当分このまま使うつもり。

この冷蔵庫の良いところはコンプレッサーが上部にあるので下の引き出しの奥行きが広くて大容量なところと、最上段奥のデッドスペースが減り、奥においた食材にも手が届きやすい。
今は子供たちも離れて暮らし身軽な身になって、もう大容量は必要は無くなり、今は全体の6〜7割程度の食材。食材が減った事で中も見渡しやすくなり取り出しやすくなった。
いつもは見せられないごちゃごちゃの冷蔵庫も、きれいに掃除をして開けるのが楽しくなりました〜



この冷蔵庫のもう一つ気に入ったところは製氷室が独立していて、開け閉めしやすいウエスト位置の高さにあるのも選んだ理由だった。今はこういうデザインの冷蔵庫はたくさんあるでしょうけれど、、、
冷凍食品はあまり好きじゃないので冷凍庫の中は結構ガラガラ。お餅やお抹茶、パイ生地などちょっと入れているだけ。


必ず入っているのは朝に絞って飲むジュース用のリンゴやオレンジ類と小松菜のほかは根菜類がほとんどで、必要があればそのつど買う事にしている。

この状態がいつまで保てるかしら?

0 件のコメント: