2021年2月8日月曜日

とうとう

約20年使った炊飯器がとうとう壊れてしまった。 

炊飯のボタンを押したのに完了のチャイムが鳴らない。開けてみたら半生状態。この炊飯器を買いに行った時、fさんが『これ豪炊きだよ! ×2』の一言で決めた炊飯器でした。その頃まだ学生だった子供たちも今はそれぞれ家庭を持ち幸せに暮らしている。それにしてもよく20年近くも持ってくれました。
👇

買い換えようかとも思ったが、ふとキッチンの引き出しの奥にほとんど使っていない「ストウブ鍋」があったことを思い出した。無水鍋、揚げ物、煮物、炊飯となんでも出来る便利なお鍋のこと。買ったばかりの時に2、3度使用しただけで引き出しの奥にしまいっぱなしですっかり忘れていた。直径12 ㎝の小さいサイズだけれど、最大1.5合まで炊けるのでいいかも、、、
炊きたてのご飯は本当に美味しいし、残ったご飯は冷凍にすればいいし、デザインも可愛いのでインテリアとしてもgood!買わずに済んで得をした気分!なんだか嬉しい〜


0 件のコメント: