2021年2月15日月曜日

鯛茶漬け

先日 mさんと赤ちゃんを自宅に送り届けた帰り、駅中のショップで見つけたお茶漬け。
不室屋さんのお吸い物?と思ったら文室屋さんと同じ金沢の金沢ファクトリーというところで出しているお茶漬けでした。
鯛茶漬け
ご飯の上に最中を割り入れて、お湯を注げば中から鯛や海苔、昆布と鰹のお出汁にほんのり柚の香りが効いたとびきりのお茶漬け。ちょっと強めのお塩が鯛にぴったりで美味しかった!
朝から贅沢な時間

バラ売りは無く、しじみ、梅、わさび茎など詰め合わせのお茶漬けセットをお試しで買ってみた。価格もちょっとお高めだけど、たまにはこんな贅沢なお茶漬けもいいでしょう!次は何を頂こうかな?

昨日は叔父のお葬式で実家に行ってきた。子供の頃、私たち兄弟とよく遊んでくれたやさしい叔父だった。その頃の叔父はまだ独身、挟み将棋や3人麻雀、柔道の黒帯だった叔父から構えや技を教えてもらったり、力持ちの叔父の手のひらに乗り、片手で持ち上げてもらう時にグラグラしないように体を安定させるのがスリルがあってとても楽しかった。時々、私たち兄弟の寝ている部屋に来て、枕元で情感たっぷりに怪談話をしてくれるのをキャーキャー言いながら怖くてお布団に潜ったりした。「番長皿屋敷」「四谷怪談」「ろくろっ首」など何度聞いても怖かった。英語が得意の叔父は勉強のつもりだったのかわざわざ英訳された赤い革の表紙の外国語版を和訳して話してくれたのだった。そんなやさしい叔父が88歳で天に召された。とても寂しい、、、

葬儀はごく内輪のこじんまりした厳かなお式でした。お坊さんの葬儀場に響くお声明にしみじみした気持ちになりました。k おじさんありがとう。
合掌


0 件のコメント: