2021年2月9日火曜日

いいもの見つけた。

 100円ショップで、、、

子供の頃、切手や綺麗な絵ハガキを集めるのが趣味だった。何かの記念切手の発売当日は登校前の遅刻ギリギリの時間にハラハラしながら郵便局前に並んで買ったものだ。

切手や絵ハガキの絵が美しかったりすると、眺めているだけで楽しいし、ポストに投函する瞬間のワクワク感も好き。
昨日、100円ショップで切手を入れるのにちょうど良いサイズのプラスティックのビーズ入れを見つけた。値段別に分類しておけるからごちゃごちゃにならずに済む。

机の引き出しの一つをレターセット専用にして
ハガキやカードなどをひとまとめにしているが、この引き出しは
ちょっとした玉手箱を開けるような気分で楽しい。

昨日からストウブで2度目の炊飯。
五分突き玄米と白米を半々にして炊いた。
ちょっと芯があるけれど、ん〜!なかなか美味しい!
蓋を開けたまま中火にかけ、ふつふつしてきたら一度混ぜて弱火で10分、
火を止めて10分蒸らして出来上がり。
玄米入りの時は2、3分余計に炊いたほうが良かったみたい。
これはこれでお米がしっかりしていて美味しい。
明日また試してみましょう〜

0 件のコメント: