2023年7月16日日曜日

食品整理

 このところの記録的な大雨で、TVに映し出された秋田の駅前や街中も今まで見たことのないような光景に驚いている。秋田に住む fさん家族の住宅は今の所は近隣も含め水害などはないようだが、今日もまだ油断はできないので気をつけてほしい。

朝から冷蔵庫の食品整理

少し残っていたカボチャで甘露煮とゆうがおの炒め物

半分残っているハッシュドビーフの素で牛肉の代わりに豚肉を使い
他に残りもののお野菜を入れてハッシュドポークを作り、野菜室はほぼ空っぽ。

今日はこれから一週間分の食品の買い出しに出かける。最近、保存を考えてお魚は缶詰・切り干し大根などの乾物類・旬な時期に収穫している冷凍野菜を購入するようになった。冷凍野菜は下処理していて長期保存もでき、おまけに小分けで使えるメリットがあって使い切らなければという心配が減りました。一週間に使う金額を決めて、なるべく超えないように心がけている。


5年もののカリン酒を開けてみた。

ちょっとだけロックで、どんな味かな?義父の家の庭から収穫してきたカリンで作った
カリン酒。さっぱりしていて飲みやすい。暑い日には炭酸で割っても良いかも。
あれ?ショットグラスのホームズの顔が消えちゃった!

以前家族で訪れたロンドン、ベイカー街のホームズみやげ専門店の
メモラビリアで購入したショットグラス、懐かしいな。

あっ! 大谷さんが 33号のホームラン打った〜!
アストロズ戦 との 9回裏、ワーすごい事になってる!逆転できるかな?がんばれ〜

0 件のコメント: