2023年7月15日土曜日

雨の日は


午前中、小学生二人のレッスン。一人は今月から始めた小学生4年生のHちゃんの2度目のレッスンだった。楽器の構えや開放弦でピッツィカートを少ししてみる。子供にとってチェロは大きいから、自分の体の一部として扱えることが必要最低条件。繰り返し膝で支えられるように練習してみた。疲れないか聞いてみると『面白い!』と素直な反応。真剣に聞いているHちゃんは本当に音楽が大好きな女の子だと感じました。弟さんがヴァイオリンを習っているそうで、いつか姉弟でデュエットができるといいね!

以前、ドブリンガーで見つけたチェロ教本

7、8年前からこの教本を使っているが、開放弦だけの練習にも先生の弾くパートにはファンタジックなメロディーがつけられていて、楽しく、想像力を養いながら進んでいける。ほとんどが昔から決まった教本を使っていて、なんでもネットで手に入りやすい時代なはずなのに、選択肢も少なく、楽譜の情報が少ないのは残念だ。


朝からの雨で気分もが落ち込みそうな日、こんな日は家の中で好きな音楽でも聴いて楽しく過ごそう。

インターネットから聞こえるボサノバ、雨の音、
南の島を妄想しながら濃いめのアッサムにミルクを多めに入れて過ごす昼下がり、、
なんだか楽しい気分になってきたぞ、、、

レトロなデザインのアルフィーの魔法瓶
お茶を淹れるとき、その都度、写真後ろのデロンギのポットでお湯を沸かして使っていたけれど、そういえばどっかにアルフィーの魔法瓶があったはず、と探して〜、見つけた!食器棚の奥に。

沸かしたお湯を魔法瓶に入れておけば、いちいち沸かす必要がないことに今頃になって気がつく、、、このレトロなデザインのポットは形が気に入って大小で揃え、その後大きいポットは落として壊してしまった。600cc 入りのこの小さなポットは一人暮らしにはちょうど良い大きさ。このポットがある事を思い出して良かった。毎日使えるし、電気代の節約にもなるしね!


朝、雨の庭からハニーサックルの枝を切ってきて、きょう一日挿し穂の水揚げをしてから挿し木してみるつもり。うまくいくかしら、、、

0 件のコメント: