2023年7月12日水曜日

月日は流れて、、、

 午前中ヴァイオリンのmさんとの音あわせ。やっぱりベートーヴェンは楽しい!今日はテンポを決め、音の確認。来月には4人での合わせがあるので、それまでちゃんとおさらいしておこう。指の関節の痛みもほとんどなく今のところ結構調子がいい。お昼はカレーうどんをご一緒していただきました。やっぱり一人で食べるより美味しい!


チョロくんが空の星になって11年、庭を探検したり木登りが大好きな猫ちゃんだった。
夏にはちゃんと涼しい場所を知っていて、白雲木の木の根元で気持ちよさそうにお昼寝をしていたり、キャットミントが咲き始めるとむしゃむしゃ美味しそうに食べていたネ。もうキャットミントは無くなってしまったけれど、ラベンダーやディル、ローズマリー、マトリカリアなど庭のハーブや花を積んできたよ。なつかしい匂いでしょう。まい朝、枕元に起こしに来てくれたチョロくん、愛すべき猫だった。月日の経つのは本当に早いな〜

新築した時に頂いたシダも30数年
株分けをしてどんどん増えて、今では、、

この場所だけでも4鉢、ここ以外に2鉢。きっとここの環境がいいのね!シダの左にあるやはりシダ科の植物も f さんが高校生の頃にY先生から頂いてきて20年数年、手のひらに乗るサイズだったのにこんなに大きくなった。
この家に来た時はまだ小学生だった f さんや mさん、そしてまだ若く溌剌としていた頃の私たちの暮らしを見ていたのがこのシダたちなのです。だから枯れてしまうまで面倒を見てあげようと思う。モジャモジャに暴れている元気なシダたちはこれからもまだ増えていきそう。でも部屋の中に緑があるおかげで毎日癒されていま〜す。

0 件のコメント: