2023年3月31日金曜日

バーツのピンバッジ

 

ロンドン St. バーソロミュー病院(通称バーツ)の紋章ピンバッジ
クローゼットの奥に片ずけそびれていたミケッレさんの様々な書類のなかにバーツのピンバッジが入っていた。記念に買ったのでしょうね。その場に一緒にいたのに購入したことを知らなかった。

売店で購入したバーツのリトグラフ

今からちょうど20年前のこと。ホームズファンの私たち家族はシャーロックとジョンが出会ったとされる St.バーソロミュー病院を訪れた。目的の一つ、バーツの紋章入りマグカップを購入するため病院の売店へ。売店ではゆっくり選ぶ余裕もないほど”おしゃべり好きで人懐っこいエリザベスさん”ご夫妻がボランティアでお店番をしていた。話の流れで病院を案内してくださるという、こちらが返事をする間も無く、エリザベスおばあちゃん?はさっさと歩き始め、あれよあれよと言う間に放射線科の医局に案内され、そこでドクター達に紹介されてしまったのだ。するとドクターの一人から『エリザベスさんの家にホームステイしている人達?』なんて勘違いされる始末。ミケッレさんは結構面白がっていたが、ホテルに戻り、買ったお土産の袋を開けると肝心のバーツの紋章入りのマグカップが入っていなくて、がっかり。おそらく話に夢中だったエリザベスさんがマグカップを入れ忘れたのでしょう。その後数年間はクリスマスカードのやりとりがあったが、あのおしゃべり好きのエリザベスさんはどうしていらっしゃるかな?懐かしい思い出。

地下鉄ベーカーストリート駅の正面にあるホームズ像

パブレストラン・シャーロックホームズの2Fの通路に飾ってあった
コナン・ドイルの肖像画と記念にパチリ。


0 件のコメント: