2023年3月24日金曜日

びっくり〜

お隣のお庭に色あざやかなクロッカスが咲いているのが見えました。
いよいよ春、、、

このところ雑事が多くて気持ちに余裕がない。(失礼している人がいたらゴメンナサイ!)おまけに昨日から右股関節が痛み出して歩くのが辛い。年に一度か二度は痛みが出る関節炎。いつもは数日から一週間ほどで治るけれど、明後日の外でのお稽古は楽器を持っては行くのは無理かも、、、。

引き出しの整理をしていたら、昔、宮城県の中新田町で行われたバッハコンクールのプログラムが出てきた。その頃お稽古に来ていたAちゃんの希望で出ることになったコンクール。

そのプログラムを何気なくみていると、、、小学3年生の沖澤のどかさんの名前、、、どこかで聞いた名前?もしかして?二度見してしまった。子供の頃チェロを習っていたというからやっぱり指揮者の沖澤のどかさんだ。
現在ベルリン在住で去年から京都市交響楽団の常任指揮者に就任した沖澤のどかさん。そして中学生のお姉さんの名前まである。いやはや二度びっくり!この時お姉さんは優秀賞と未来賞を受賞している。若あゆ賞をいただいたAちゃんはこれがきっかけでチェロの道へ進んだ。こんなことってあるんですね〜。

4月初め八戸で行われる沖澤のどかさんの指揮で凱旋コンサートがあって出かける予定だが、思いがけず、このプログラムを見つけたことでなんだか急に親近感が湧いてきた。
それまで足が治るといいな〜。
 


0 件のコメント: