2021年8月6日金曜日

自分の楽器


待ちに待ったチェロが届いて嬉しそうな kちゃん。

今年春に行われた子供達の弦楽合奏のコンサートを聴いて、チェロを弾いてみたくなった小学一年生の kちゃん、昨日楽器が届いたと知らせがありました。楽器の状態を見たいので早速持ってきてもらいました。何事も最初が肝心なので、これから練習できるお部屋、譜面台、体にあった椅子など環境を整えて楽しく出来るといいね。

ふだん練習するに当たってとても大事なのは椅子、子供の場合、成長とともに買い換えなければならないが、意外と使えるのはお風呂で使うパイプ椅子。高さを変えられるし、軽いので持ち運びに便利なのでオススメ。座面が平らで安定性のある体にあったサイズの椅子を使うこと。座面が背中に向かって下がっていたりすると姿勢がわるくなるので不向き。

それと、子供の興味は一過性のことが多いので、長く続けていくにはご家族の関わりがとても大事になってくる。ある程度、弾いて楽しいと思えるまではこちらも忍耐強くやっていかなければ、、、まずは自分の楽器が持ててよかったね!

0 件のコメント: