2021年8月1日日曜日

朝から、、、

いただきもののピーナッツオイルを使って、

どんなお料理にも合うたいめいけんのコールスローは 
義父はじめ家族の好物だったのでよく作っていた。
野菜もたっぷり摂れるし、血糖値も気になる時にも。。。
 
さらっとしたオイルでした。

たいめいけんのコールスロー作り方

* キャベツ(中)半分
* 玉ねぎ(大)1/4
* にんじん 1/4
* 塩 小さじ1
* 砂糖 大さじ1( 我が家は甜菜糖やハチミツ使用)
* 酢 大さじ4
* サラダオイル or  オリーブオイル 大さじ6
紫キャベツやラディッシュなど入れても良い。

玉ねぎ、にんじん千切り、塩を加えてもみ、しんなりするまでおく。
3、4センチ幅のざく切りにしたキャベツとしんなりした玉ねぎ、にんじんを
ボウルに入れて調味料全部入れて混ぜ、お皿などで重石をし、1時間ほどで出来上がり。

我が家は甜菜糖とオイルは少なめにして酢を2倍近く入れているので3、4日の日持ちはする。

一コには唐辛子を入れてみました〜


今日はミケッレさんの月命日
日中でも薄暗い雑木林を抜けて小高い丘の墓地へ。朝方降った雨のせいで、地面はぬるぬる、ジメジメして足下を見るとみたこともないような巨大なナメクジが(キャ〜)、目の前を小さな黒い蝶々が飛び交い、林の中はうるさいほど蝉たちが鳴いていました。
これからお盆が来るので、お墓をこざっぱりきれいにしてお線香とお花を添えて、、

孫の kちゃんのお食い初めのこと、活発なnちゃんのこと、いつもニコニコ愛嬌良しyちゃん、皆元気にすくすく成長していることなど報告。そして子供たちやその家族、皆のことを見守ってくれるようにお祈りしてきました。ちょっと欲張りしすぎたかナ?
蒸し暑い一日でした。

0 件のコメント: