2019年7月3日水曜日

仲良し姉弟

今日は仲良し姉弟のおけいこ日。夕方、いつも元気にやってきます。
弟のRちゃんはチェロを初めて一年半。幼稚園の頃からピアノをしているお姉さんのMちゃんもRちゃんのおけいこを見て興味が出てきて、今年になって習い始めました。お互いおけいこが終わるまで、ちゃんと宿題をして待っています。

Rちゃんは最近、上達がめざましく、とても楽しみになってきました。
今日は気になっているボーイングの練習をしました。
良い音を出すために姿勢良く(今の子供達は結構苦手)尾てい骨までまっすぐに、が楽器を構えるとなかなか難しく、まず姿勢を直すことと、ボーイングもダウンボウで先弓に行った時に手首が反っくり返り毛の内側しか使えていないので集中的に練習しました。

低い方からC線→G→D→Aに移動するとき、肩甲骨を前に出すような感じを意識させて練習しました。 根気よく練習してくれると良いな。

楽しみな Rちゃん

子供の素直な笑顔や素直なまなざし、
溌剌とした表情に今日も元気をもらいました〜

0 件のコメント: