2019年7月20日土曜日

グーズベリー & ルバーブ


産直で見つけた珍しいグーズベリー(スグリ)と
ルバーブ(西洋フキ)で 朝からジャム作り〜

以前、軽井沢に出かけると必ず買って帰るのが、万平ホテルのグーズベリージャム(白スグリ)やカシス(黒スグリ)クランベリー(つるこけもも)そして信州といえば甘酸っぱいあんずジャム。
軽井沢のカラマツ林や苔むした石垣、避暑地のひんやりした空気を思い出しながら、パンにジャムをたっぷりつけて頂く朝食はとても楽しいもの。あ〜行きたいなー!

グーズベリー & ルバーブのジャム

レモンを効かせてお砂糖少なめにして、
今回はピーチリキュールがあったので
ちょっと入れてみたら大人な味になりました。

最近、パンはあまり食べなくなったので
ジャムはもっぱらヨーグルトや料理などに入れている。



暑い夏にぴったりの飲みもの


グーズベリージャムソーダ

グラスにジャムと少しのお湯で溶かしたハチミツを入れ炭酸水そそぎ、
氷を入れて庭のミントを浮かべてハイ!出来上がり〜

0 件のコメント: