2024年3月19日火曜日

タラの芽

 

春の味覚、タラの芽を頂いたので早速、お昼に天ぷらにしました。
ほろ苦い春の味がたまらなく美味しい!
ごちそうさま。

小学校低学年の頃、父がタラッポ(タラの芽のこと)を採りに近くの山に連れて行ってくれたことがあった。幹の枝先についている新芽のタラッポを探すのが結構面白く、日当たりの良い丘のような山の中を歩いた。小さい私には手が届かないので、父が採る様子を眺めるだけだったけれど、開放感のある野山は子供にとってとても楽しいものだった。
父は背の低い幹の新芽は、ポキッと手で折って採り、背の高い幹の新芽は棒の先についた鎌で、ひょいっと引っ掛けて採っていた。あたり一体に群生している場所を見つけて、そこでは面白いようにたくさんのタラッポが取れたことを思い出す。普段あまり父と二人で出かけることなどなかったが、この時の父と二人で出かけた楽しかった野山の思い出は今でも私の脳裏に焼き付いている。

0 件のコメント: