2021年5月22日土曜日

お気に入りの場所



この頃はおそとの方が気持ちいいんだよ!

最近の僕のお気に入りの場所なんだ!

ニンマリ笑ってくれたら不思議の国のアリスのチャシャ猫みたいなんだけど、、
笑ってくれない「ネコ」のトム

向こうの通りが良く見えるぞ!


おや?こっちに向かって誰かが入ってくるぞ!

葉っぱが揺れただけで、この演技、、、
だ〜れもいないのにお芝居上手なトム君でした〜


ネットで軽井沢絵本の森美術館
ムーゼの森企画展を覗いて、、

ヘンゼルとグレーテルの表紙絵

美術館に近いタリアセンまでは何度か行ったことはあるが、いつか足を伸ばして美術館を訪ねてみたいと思いつつ、今だに願いは叶わず、、、
外出が難しいこの時期にユーチューブで童話を楽しみましょうの企画を覗いてみた。グリム童話の赤ずきんちゃんやヘンゼルとグレーテルなど10話のお話を楽しんだ。


金のガチョウ
グリム兄弟は人々から口伝えで親しまれていた昔話を収集し、その後内容を削除したり表現を変えたりしながらまとめグリム童話として出版したそうだ。イソップもそうだが、生きていくための「すべ」やグリム兄弟の考える理想や価値観が反映されているようだ。これらの童話は中身はとても深く、考えさせられる。

 軽井沢、行きたいな〜

0 件のコメント: