2021年3月25日木曜日

白山陶器

白山陶器の定番スープボウル

以前お店で見ていて気になっていた白山陶器のスープボウルを2個求めました。熱いスープも安心して持てるストッパーのついたハンドル。重心が低いので安定感があってぽってりした形がとても可愛い。内側の艶のある仕上げに対して外側はマットなところも温かみがあってとても気に入っている。食洗機やレンジもOK。そしてなんと言ってもリーズナブルなのが嬉しい!(白山陶器のとよく似たような食器をニ◯リで見かけたことがあるが全くの別物)

ハンドルをちょっとずらして重ねられるのも嬉しい


お昼は最近ハマっているグルテンフリーのパスタで、あさりとシーチキンのパスタ & インスタントのコーンスープ & 血糖値を下げる効果があると言われるブロッコリースプラウトやスーパーフードと言われるブロッコリー、トマトなどの野菜サラダにレモンドレッシングをかけて頂きました。今週は眼科と皮膚科を受診。年齢とともに少しずつ病院と仲良しになってきました〜。体のためにも適度な運動と体に優しい食材を取り入れて健康に過ごしたいと思う。


昨日はお稽古に来ているmちゃんのチェロの調整のため、いつもお世話になっている楽器屋さんに行ってきました。一部に剥がれが見つかり一日では直せないとのことで楽器を預けて帰りの電車の時間まで大好きなカフェレストランで時間を潰した。お隣席の向かい側には品の良い常連客らしい老紳士が座って食事をしていた。ペリエのミネラルウォーターとアンチョビのパスタ?ジロジロみるのも失礼なので視界に入る範囲で横目でチラチラ、、、おしゃれな木製のステッキを椅子の背に掛け、ベージュのコットンパンツ、藍染絞りの白と紺のシャツに若草色のジャケット、グリーン地のカラフルなアスコットタイ、なかなか難しい組み合わせなのに似合っていた。色白で白髪のスリムな老紳士はのんびり外の様子を眺めながら優雅に食事をしていた。

しばらくしてゆっくりと立ち上がり、会計を済ませるとお店のスタッフと何やら親しそうに会話、スタッフに支えられステッキをつきながらゆっくりお店を出て行った。もしかしたら、愛妻に先立たれ、離れて暮らす子供や孫もいて、一人暮らしをしながら時々このカフェに来てお昼を過ごすのが習慣になっているのかも、、、若い頃どんな仕事をした人なのでしょう。骨董屋さんの店主?貿易関係?画廊のオーナー?ステキな老紳士だった。奥のコーナーにはしきりにスマホをいじりながら食事をしている若い女性と右隣には向かい合わせで注文を選んでおしゃべりしている2人の中年女性。そうして人間観察しているうちに帰りの時間になってしまった。

来週 mちゃんの楽器が健康になって戻ってくるのが楽しみ!

0 件のコメント: