2021年3月14日日曜日

弦合奏

昨日は4月末に開催される子供たちによる弦合奏コンサートの初練習


今回はお稽古に来ている中学生と大人の二人のお弟子さんが参加。
子供の合奏といってもヴァイオリンは沢山いるけれどヴィオラやチェロは子供の絶対数が足りない為、大人のエキストラがお手伝いに入っている。
一番上のクラスのグリーグのホルベア組曲、エルガーの弦楽セレナーデに参加するmちゃん。
指揮者がいきなり本番の速いテンポで始めることはよくあることだけれど、初参加の中学生のm ちゃんはビックリ!欧米ではどうなっているのかわからないけれど、こういう練習方法にはいつも疑問を感じている。
大勢の中に入って演奏すること、テンポの速さ、指揮者の指示や周囲にアンテナを張るなど沢山の洗礼を浴びたmちゃん。まずはどんなテンポにもついていけるくらい頑張って練習しましょうね〜。

小雨降る肌寒い日、今日は私の6◯才の誕生日
早朝、同じ3月生まれの親友の kさんからおめでとうのメール!
嬉しい!

そして、朝に届いたフラワーケーキ

大音量にしてアンディーウィリアムスを聴いていたから、すぐにピンポーンに気づかず、
あっ、鳴ってる!慌てて玄関へ、、、

先週、子供達から少し早いお誕生日をお祝いしてもらったのに、
こんな綺麗なフラワーケーキが届きました。
蓋を開けると部屋の中がパ〜っと明るくなりましたよ。

今日はのんびり音楽三昧といきますか!

fさん、mさん、nちゃん、犬のトマちゃんありがとね〜!




0 件のコメント: