2024年9月12日木曜日

お墓参り


整形外科で骨密度検査日。脊椎部位は同年代に比べて標準以上、大腿骨が同年代標準値まで改善していてホッとする、でも油断しないで食事、運動に気をつけよう。
病院の帰り、この夏の猛暑でなかなか行けなかったお墓参りをした。南部のお殿様のお墓の先、獣道を登り切った丘の上に教会の墓地がある。うっそうとした林の中にお墓が点在していて日中でも薄暗い。
前回来た時のお花が枯れたまま残っていた。誰も訪れていない様子に少し虚しくなる。簡単にお掃除してお花を供えて手を合わせた。『皆を見守っててねー』丘を下る道は長い間に積もった落ち葉がふかふかのお布団のようだった。またくるからね〜

帰り道、民家の裏庭にいた動物の親子を発見!
ニホンカモシカ?食べ物を探しに来たのかしら?

『お母さん待って〜』子どもの鹿はお母さんを追っていきました。
ゆっくり走っても大丈夫だよ〜
親子は森の中に消えていきました、、、あーびっくり!

森で拾ったどんぐり
秋はもうすぐそこまで来ている。

アウガルテンのプレートに乗せて


0 件のコメント: