2016年1月24日日曜日

お初釜

今年はホテルでの立席のお初釜

しばらくぶりにお目にかかった w さんとお互いの近況報告会をしました〜。ゆったり着こなした着物姿も板について相変わらずお綺麗でした!
お正月らしい明るい着物の素敵な叔母とお振袖が着たいと言った m さん。着物の良さがわかってきたかな?

もたもたしていて髪をアップにできなかった私。祖母の着物と母の名古屋帯を組み合わせて。

着物は自分の年齢よりも少し地味なくらいの方が品がいいのよって亡き母がよく言っていたのを思い出す。着丈も短くてお端折りもほとんどないけれど、ココア色のおばあちゃんのこの着物、好きだなー!「あちら」で喜んでくれているかしら?

以前、秋田のお気に入りのお店で見つけた帯どめ。
お茶席では本当はご法度だけれど、お初釜ということに免じて。

愛嬌のあるお猿さんの香合(濃茶席)

美味しかった紅白の菱はなびら餅


0 件のコメント: