2016年1月29日金曜日

どこに置こうかな?

にほひ箱

横浜に住む友人と大好きな根津美術館の庭園散策に出かけたが
あいにくの雨模様で散策は諦め、館内でゆっくり根津コレクションを見て回った。
今季、申年にちなんだ色絵や漆器、初月としてのお茶道具の展示物など、
どれも興味深いものだった。新しくモダンな建物になってから初めてで、
それはそれで美術館として立派でいいけれど
以前のコンパクトな建物の時の方が温かい雰囲気があって好きだった。
今回、ミュージアムショップで見つけたこの ”松風” という名前の「にほひ箱」。
箱の中には甘さを抑えた白檀のようないい香りの匂い袋が入っている。
ちょっと嬉しい!さて、どこに置こうかな。


0 件のコメント: