2014年12月6日土曜日

インターネット配信

お稽古に来ている方たちとインターネット配信でベルリンフィルの12人のチェリストのコンサートを聴いて楽しんだ。2012年に40周年を迎えた12人の・・・は最初から『さぁ、今日は楽しんで弾こうよ!』というリラックスした雰囲気で始まった。

ベルリンフィル12人のチェリストによるコンサート

プログラムもクラシックだけでなく映画音楽やタンゴなどのジャンルを超えた贅沢で優雅で時間だった。ところどころ飽きさせないように歌入り、後半のセロニアス:モンクのスタンダードジャズ「ラウンドミッドナイト」はトランペット奏者のティル:ブレンナーがアカペラでトランペットを吹きながら舞台袖からチェリストたちの中央までゆっくり歩きながらでてくるところなんかはあまりのかっこいい演出に背中がゾクゾクした。

自宅で採れたレモンですって!びっくり〜。
ソースとケチャップで味付けされた肉団子はとても美味しかった!

もちろんチェリストたちの素晴らしい演奏と、時々顔を見合わせてアインザッツを指示する様子は見ているこちらまで楽しい気分になった。

かぼちゃをマヨネーズの味付けでこれはお酒のつまみになる
意外なほど美味しいサラダだった。

最後はかつてベルリンフィルのメンバーだった往年のチェリストたちが会場から舞台に登場すると現役のメンバーをねぎらう様子に感極まってしまった。こういうシーンは何度見ても聴いてもいいなー!夢中で聴いていたので、自宅にいらした皆さんの様子や美味しいご馳走を撮り忘れてしまった。

パイ生地を丸く抜いて具をのせ餃子のように半分にたたんで焼くだけのミートパイ。
まとめて作って冷凍しておけばいつでも焼くだけですぐにいただけるので
小腹の空いた時やお茶請けにも便利。ミートソースのミートが残った時などは
子供達のおやつ代わりによく作ったパイ。


口直しにやっぱり果物が欲しくなるので、これも簡単に小さく一口でいただける大きさに切った食パンに
サワークリームやバターを塗りイチゴやブドウなど、ある果物をのせて楊枝で留めるだけ。
口の中がリセットされてこれも意外に美味しい。他にも美味しいご馳走があったのに撮り忘れて残念!

この国を否定はしないが、ヨーロッパなどの演奏家には自発性が感じられるし、クラシックだけではなく、あらゆる曲の音楽的引き出しの多さにも感嘆させられた。

0 件のコメント: