2014年12月29日月曜日

何もしない日?

今日29日はお正月準備の中休みの日。「苦を背負う」と言って忙しいこの時期にちょっと骨休めの意味で何にもしない日と昔から言われている。と言ってもなかなかそうもいかない。今朝はお花屋さんで千両10本、水仙5本、アイリス3本を買い、その後本屋さんによってお正月にゆっくり読みたい本や DVD を借りてきた。帰りに義父の家の玄関に千両とアイリスを活けて、ちょっとだけ来たる新年のおすそ分け。

このところ毎年の千両をマヨルカ焼の花瓶に挿して飾っている。
この赤い実がお正月気分にさせてくれる。

春を感じさせる水仙はガラスの花瓶に挿して
甘くいい香りが部屋の中にたちこめて。

暮しの手帖に掲載された暮らしのエッセイをまとめた本
「すてきなあなたに」の第6巻を購入。
以前、ある方に初版本を頂いた時からとても気に入り、その後出版されるたび
ずっと読み続けているが、なかでも花岡安治さんのほのぼのとしたイラストが
楽しく、また暮らしにまつわるエッセイが読みやすくて
優しい気持ちになれる、いまでは私の愛読書になっている。
DVD、レース編み、読書、インターネット配信のコンサートなど
お正月のたのしみ満載!


0 件のコメント: