2014年12月10日水曜日

早速!

幼すぎて記憶にないが、隣のうちの小荷物が間違って家に届き、そんなこととは知らず、玄関先でその包みをビリビリ破いて中に入っていたクッキーをむしゃむしゃ食べてしまっていたらしい。お隣に謝りに行ったと聞いたが、きっと母は冷や汗をかき恥ずかしい思いをしたことだろう。クッキーを見るとよく母にそのことを言われたのを思い出す。

ウォーカーズのショートブレッドスペシャル缶

昨日、親戚の m さんからウィリアム王子とキャサリン妃、幼いジョージ王子のロイヤルファミリーの写真をパッケージにしたスペシャル缶に入ったウォーカーズのショートブレッドが届いた。嬉しい!

幼い頃から変わらない性格の私は待てなくて、あの日と同じようにさっそく缶を開けてしまった。そしてエディアールのアールグレイをミルクティーにして、アフタヌーンティータイムを楽しんだ。

軽くてとても美味しいショートブレッド!
美味しくて食べ過ぎてしまいそう。


そんなお行儀の悪いわたしに何も言わなかった父は食事のときだけはとても厳しかった。足をぶらぶらしてはいけない、肘をついてはいけない、大きな声を出してはいけない、食べ終わるまで席を立ってはいけないなどなど。ごく普通の父だったけれど食事だけは厳しく、私たち兄弟はいつも緊張して食べていた。こわいことだけれど食事の仕方で家の中が見えてしまうことがある。だから子供達にも気をつけてはきたつもり。綺麗に食事をしている人を見ると、とても素敵に見えるし、こちらも気持ちがいい。今だから食事も楽しく頂けるが、その頃父と一緒の食事は嫌だった。でもこの時厳しくしてもらったことが今につながっているのだから感謝している。ただ昔からせっかちな私は食べるのが少し早くて m さんに指摘されることがあるけれどこれはなかなか直らない。性格もあるかもしれないが、「躾 」ウ〜ン難しいなー。

食事の仕方が綺麗なのはミケッレさん、とくに箸の使い方が綺麗。きっと義母がきちんと躾てくれたのでしょう。

0 件のコメント: