2014年12月23日火曜日

懐かしいものが、、、。

 m さんは朝から子供たちのクリスマス会のお手伝いに出かけてしまった。ミケッレさんは自室で音楽を聴いて過ごしている。インターネットラジオもクリスマスモード一色。庭にひと鉢残っていたバラのラプティットポワールをやっと2階のデッキに移し、今日はチェストと和ダンスの中を整理をした。気がつけば物も増えて、特に小引き出しが知らず知らずごちゃごちゃしてしまっている。思い切って必要なものだけにしてあとは処分したらずいぶんさっぱりして気持ち良くなった。


もともと祖母が使っていた古い岩谷堂のタンス
帯紐や帯揚げなどが入っている小引き出しがすっきり

結婚するときこれだけはとわがままを言って
買ってもらったドレクセルのチェスト。
いつの間にか引き出しのほとんどがミケッレさんの服で、、、。
どちらも私のお気に入り。









引き出しの中からこんな懐かしいものが、、、。

アメリカに住んでいるいとこの結婚式に出席した時、いとことお相手の名前がプリントされた紙ナフキンとマッチがテーブルにセットされていた。こういうのも気が利いていてて素敵!









母が着物の残り布とパッチワークの端切れを利用して作った懐紙入れ。なんでもささっと要領よく作る人だった。












いつもコタツに入って縫い物をしていた祖母が
幼いひ孫の m さんに作ってくれたお手玉



明日はクリスマス・イヴ、穏やかな日でありますよう

0 件のコメント: