2014年11月15日土曜日

新そば

寒くなってきて、ミルクティーが飲みたくなる季節。m さんは泊りがけでコンサートに出かけてしまったので、ミケッレさんと朝からラウンジでティータイム。

旅行先で求めたベートーヴェンのチェロソナタを聴きながら、お茶のお稽古で残っていた
”霜こおり”のお菓子とメントール系のウバフレーバーを使ってミルクティーを楽しんだ。

ミルクティーを入れる時、ミルクが先か紅茶が先かいつも議論になるが、最近ミルク(常温)を先に入れてから紅茶を注ぐと牛乳の温度がゆっくり上昇して牛乳たんぱくに変化が起こらないという話を聞いたので、早速試してみた。はっきり言ってよくわからなかったけれど、美味しく入ったからいいのかも。茶道も紅茶も奥が深いです。

3月に義弟のお結納の時に頂いたブーケに入っていたアイビー。お水の中に入れっぱしなので伸びもせず枯れもせず、そろそろ鉢に植え替えてあげましょうか。

外はときどき雪が舞って寒い朝


お昼は久しぶりにお蕎麦を食べに嘉司屋に入ったらちょうど新そばの季節。冷たい方がよりお蕎麦の美味しさがわかるけれど、今日は寒かったから、二人で美味しい天ぷらそばを頂いた。嘉司屋へ行くと必ず寄るのが ” 私の部屋 ” 。クリスマスツリーのオーナメントを3個と産直に寄って枝つきの唐辛子を買って帰った。
早速、ツリーを出して、今日手に入れたオーナメントを飾った。

これから寒い季節になると唐辛子を使ったお料理が増えてくる。

” 私の部屋 ” で見つけたオーナメント


0 件のコメント: