2022年8月2日火曜日

草取り

今年は雨が多くて、あっという間に雑草園になってしまった庭。しばらくは見て見ぬ振りをしていたけれど、花も雑草も渾然一体化してしまい、我慢できずに草取りを始めた。このところの暑さで疲れやすく、長い時間は無理なので、朝の涼しい時間にちょっとづつ、、、それでも少しづつきれいになっていくのは楽しい。

kちゃんは夏休みなので朝お稽古をしました。
チェロを初めてそろそろ1年になるkちゃん。最近、弓の持ち方が急に良くなって来ましたよ。
今まで親指が反っていたことで手に力が入り(ブロック)自由に弾けていなかったいたことと、小指に重心がきていて指が深く入り過ぎていたため、弓先まで使えませんでした。それが今日のお稽古ではちゃんと人差し指に重心を置いていて、すっと自然に持てるようになっていました。まだ完璧ではないものの指の納まり具合やコツをつかんでいました。まだまだ骨格が出来上がっていないので変なクセがつかないように気をつけながら、今のうちにきちんと基礎を身につけておくことが大事。これから曲の幅も広がって色々弾けるようになってくると、きっともっと楽しくなるね!

0 件のコメント: