2021年12月8日水曜日

免疫力

 帯状疱疹と診断されて3日目、幸いにも軽いうちに治療ができたことが良かった。先生のお話では水疱瘡と同じウィルスで起こる皮膚の病気、疲労やストレス、加齢による免疫力の低下が原因ということでした。

今年に入ってから体にいろんなことが起こってきているのは、やはり免疫力の低下が原因かも知れない。これからはウィルスを跳ね返すくらいの免疫力をつけておかなければと実感した。



軽い風邪も重なって体がだるい。なるべく外出せずにこの2日間はおととい作ったポトフで済ませ、今日はすぐに食べられるものがなくなったので冷蔵庫とにらめっこ。ミネストローネの材料があったので、ゆで卵も落とし込んで野菜たっぷりのスープを作りお昼ご飯に。トマト系のスープは大好きなので毎日でも飽きない。たくさん作ったので3日は持つかな?


冷蔵庫にマーマレードジャムが半分残っていたので、大原照子さんのレシピからマーマレードケーキを作り、おやつタイムに頂きました。上からぐるっとくり抜いた溝にマーマレードを挟んだケーキは簡単なのにスッキリ素朴ですごく美味しい!

ミルクティーを淹れて
午後はBSでヒッチコックの「鳥」を見たり

スムースジャズを聴いたり、、、
読みたい本もあるけれど、今はやめておこう。

0 件のコメント: