2021年12月2日木曜日

うっすら雪が

静かな朝、と思ったら、、、

うっすら雪が積もっていました。
いよいよ冬の到来

夕べの猫ちゃんたちは仲良くゆらゆら揺れながら
不安定なクッションで寛いでいました?
ネコって可笑しい!

4日のクリスマスコンサートまでにバタバタしないように、
今日のうちに食料品の買い出しを済ませ、昼食後はつかの間のティータイム。
午後はコンサートのためのおさらいをして、夕方眼科、その後、姪のTちゃんのお稽古

この頃はじっくり自分自身と向き合う時間が持てるようになってきたように思う。子供たちもそれぞれ家庭を持って、私自身もこの先こころ穏やかに過ごして行けたらと思う。

限りある時間だと思うと物事の優先順位もよく考えるようになったし、暮らしのスタイルが変わったわけではないけれど、自分にあった暮らし方で物を減らしていく(ミケッレさんのものも含め)ものが減ると片付けやすくなって、探し物も見つけやすくなるし、、今しようと思っていることはキッチン周り、指の関節炎のこともあって重いフライパンや重いお鍋などの調理器具を一掃しようと考えている。棚の奥に入れたまま、あることさえも忘れてしまっているから、、、

フライパン2つとお鍋大小2コ
気に入っていたけれどストウブの小鍋も処分

物を整理すると気持ちもスッキリするし、決して物を持つことが豊かな暮らしに繋がるとは思えないからね。とりあえずは目の前のコンサートを無事に終わらせないとね。

0 件のコメント: