2021年12月17日金曜日

ガラスのティーポット

afternoon teaで見つけたティーポット

3人分淹れられるガラスのティーポットは中の茶葉が見えて使いやすいので
夏にガラスのティーポットを割ってしまい、欲しいと思っていた。

ついでに、、、
先日見たとき迷った犬さんのクリスマスオーナメントが
20%オフになってたので迷わず購入。
このつぶらな瞳がキュート!


午後、ユーチューブで1945年の映画ベイジル・ラズボーン版ホームズを見て過ごす。「オレンジの種5つ」の原作を引用した映画「恐怖の館」。ホームズといえばジェレミー・ブレッド。シドニー・パジェットの挿絵から出てきたと思うくらいそっくりなジェレミー・ブレッドはまるでホームズが乗り移ったかのような迫真の演技は時には笑いたくなるほどワザとらしいがカッコよく様になっているところが魅力。それと対照的にラズボーンの静かなホームズは紳士的で品のある演技が魅力の俳優。 カラーよりやっぱりモノクロの映画の方が雰囲気があって好きだなー!

2002年に訪れたロンドンの大英博物館前のシネマショップで求めた
往年のホームズ俳優の中から選んだベイジル・ラズボーンのスティール写真

0 件のコメント: