2020年4月11日土曜日

密かな楽しみ


JSHM(Japan Sherlock Holmes Club) から新年度のクラブ会員証が届いた。
毎月送られてくるベイカー街通信は国内外のイベント情報や出版情報、各地で開かれるセミナーや講演会、ホームズ関連情報など知らせてくれる。私の密かな楽しみの一つ。

 今度のメンバーズカードはクラブ創立43年目ということでベアリング=グールド
(ホームズ研究家)の事件番号43の「悪魔の足」の挿絵からでした。


今回のベイカー街通信に面白い記事がありました。2020年2月の熊本日日新聞によると、今年の熊本大学の入学試験問題にホームズの作者コナンドイルの研究家が不可解な死を遂げた時の様子を扱った問題が出題されたとか。こんな問題を出した人はかなりのシャーロッキアンではないかという記事でした。

パブ ザ シャーロック ホームズのメニュー

18年前、家族で「ホームズの旅 in London 」で入ったパブのランチョンマットメニュー。このメニュー表にはなかったが、ウェイターが持ってきたメニューに悪名高き「モリアティー教授のなんとか」というのがあって迷わずそれを頼んだらウェイターが私の方を見てニヤッと笑った時の表情を思い出すと今でも楽しくなる。ソテーした鶏肉にクランベリーソースのかかった美味しいお料理でした。ミケッレさんは「バスカビル家の犬」mさんは「ホームズのなんとか」小説のタイトルや悪人の名前のついたユーモアのあるメニューでした。


我が家のホームズコーナーに飾られた写真

現在アビナショナル銀行になっている場所が、
小説に出てくるホームズの探偵事務所があったとされるベイカー街221B番地
その番地のプレート前に立つ mさんとミケッレさん

事件解決後にホームズが食事に出かけるコベントガーデンにあるローストビーフで有名なシンプソンズ イン ザ ストランドクリック
ダウントンアビー にも出てくるちょっと敷居の高い要予約のレストラン。いつかここで食事して雰囲気を楽しめたらいいなー!

2003年、この時は時間がなくてシンプソンズの前で記念写真だけ

久しぶりにジェレミーブレッドのホームズでも見ようかな、、、
4月13日の夜、NHKのグレーテルのかまどで「シャーロックホームズのマーマレード」では
ホームズクラブ会員の関矢さんという方が解説をするらしい。楽しみ!

0 件のコメント: