2015年5月25日月曜日

今朝は、、、


ブール ド ネージュ

今朝は四季咲きのブール ド ネージュが開きかけていた。
咲き始めは中心がクリーム色で咲き進むと真っ白く、
花弁が反り返ってその名のとおり、雪玉のようになる可愛いバラ!

今朝、病院に行く車の中でFMからポール・トルトゥリエの演奏が流れていた。ハイドンのチェロコンチェルト2番の3rd。教育者でもある彼は、あのデュ・プレにも教えていたそうだが、私は20代の頃、トルトゥリエの清廉で明るい音色が大好きで良く聴いていた。懐かしかった!トルトゥリエは朝から左手の指の上げ下ろしだけに1時間、スケールの練習に2時間と聞いたことがある。いかに基礎の練習が大切かということを教えられる。本当にすごいなー!
                       
70年代リサイタルのために先に来日していたトルトゥリエ氏は、後からいらした同じチェリストの奥様を羽田に迎えに行った時、真っ赤なバラの花束を胸に奥様に駆け寄っていらしたそうだ。素敵なおはなし!一度でいいからそんな経験してみたいものだけれど、欧米人にとってのこういう自然な振る舞いは、とくに日本の男性にはむずかしいかもね!
                 
整形の先生には肩の炎症は完全ではないけれど順調に回復してきているので、無理のない程度にリハビリを続けていくようにということだった。今日は塗り薬のみ。ヤレヤレ


久しぶりに聴いてみよう。

0 件のコメント: