2015年5月4日月曜日

マルゴ コースター

さいきん手に入れたバラ「マルゴ コースター」

四季咲き、小輪の房咲きで大きくなっても1mくらい。
棘が少なくて丈夫で育てやすい、しかも花持ちが良いらしい。
何よりもこのサーモンオレンジのキュートな色に惹かれた。



今日も晴天、ちょっと風はあるけれど気持ちのいい日。
帰省中の f さんは大通りまで自転車で出かけて行ってしまったし、
m さんとミケッレさんはそれぞれお昼寝。
私はもう少し草むしりをしようかな。

なんて のどかな日でしょう。

夕飯は f さんのリクエストで久しぶりに和風ハンバーグにした。
パン粉を使わず、牛乳に浸した食パンを入れて。

ネットで見つけて手に入れたアンティークのボウル
使い始めて10年くらいになるこの陶器のボウルは 
ガラスと違って ”あたり” が優しくて、使い心地がいいし、
カウンターに出したままでもおしゃれに見えるのでとても気に入っている。
イギリスのテレビドラマ「ダウントンアビー」の厨房で
使用されていたボウルと同じでちょっと嬉しい!

玄米ご飯、豆腐のお味噌汁、ハンバーグ以外のおかずは
カボチャの煮物筍の栂尾煮、切り干し大根)おばんざい風に盛り付けて。

0 件のコメント: