2013年12月24日火曜日

いつの間にか

今年も残すところあと一週間。テレビの年末特番などは面白くないのでもっぱら BSで世界の国々をめぐる旅番組やインターネット配信のベルリンフィルを聴いて過ごしている。年々、気候の変化や年齢のせいもあってか、年末感がなくなってきている。スーパーも2日には開いているし、コンビニは元日から開けているし。

気がつけば今日はクリスマスイヴ。いつもは前の日に食材を準備するのだけれど、これから買い出しにいかなくてはと思っている。と言っても毎年恒例の鳥のオレンジソース煮と野菜サラダを作って、予約のケーキを取りにいく位なのだけれど、、、。そして夜は家族で教会に出かけ、御ミサに出席して皆でお祝いするのが我が家のイヴの過ごしかた。

ベルリンバロックゾリステン
コレッリ:クリスマスコンチェルト
集中力と余裕そして表情がいい!

ヴィヴァルディ:四季
ソリストの樫本大進さんはコンサートマスターだけあって
皆から信頼されてる感じ。テンポ感が良く、乗せ方が上手い!
こんなにメリハリの利いた”四季”は余り聴いたことがない。
魅力的な演奏だ。

そのクリスマスも過ぎるとあっという間に大晦日、新年と考えると日本の年末からお正月にかけてって、気ぜわしくて落ち着かない。そこへ来て老朽化したデッキのリフォームがなかなか進まず、このままだと年を越してしまいそう。デッキの一部にガラスをはめ込み、コンサバトリールームとして使えるようにしたいのだけれど、何しろこの時期、忙しいらしい。窓のつく位置や高さの確認をちゃんとしないととんでもない位置にされていまったりということが前にあったので、注意して出来るだけ家にいて見ていないとと思っている。たとえ1㎝でも居心地の善し悪しが全然違ってくるから。まぁ気長に出来上がるのを楽しみにしましょう。 
さて、そろそろ買い出しにいこうかな。

数年前ナッシュマルクトで見つけた
蜜蝋で作られたクリスマスのロウソク。

0 件のコメント: