2013年8月24日土曜日

旅のお話(7)

旅の最終日、晴天。この日はベギン会修道院やハウスボート見学する他はゆっくり街を散策。ホテルから近い運河を渡ると広場の噴水や大きな木の下に広がるカフェテラスに出た。爽やかな風に揺れるこの木の下でランチをしましょうとまずはお昼の場所が決まったところで、とりあえずその先の通りをのんびりと歩く。

お昼はこのカフェに戻ってサンドイッチ&ハイネケンを


画廊やデルフト焼きのみやげ物屋さん、パン屋さん、アンティークなど小さなお店が軒を連ねる商店街をぶらぶらとウィンドウショッピング


古本マーケットで見つけたアムステルダムの水彩画
上の写真と似ている?
この道でいいのかな?

2つ目の橋を渡り、ベギン会修道院を目指して歩くがなかなか入り口が分からない。少し戻って、通りからはずれた小路に入ってみたら目立たない小さな修道院の入り口をやっと見つけた。短い屋根付きの入り口をぬけると、外の賑わいがうそのように静まり返った修道院の中庭に出た。この女子修道院の庭には美しい花が咲き乱れ、芝生の中心にはキリストやマリア様の象がひっそり立っていて、観光客も私たちの他には数人いるだけ。少しのあいだ散策したり、石に腰掛けたりして静かな時間を過ごした。ここだけ異空間。

ベギン会修道院の中庭

修道院の中庭に咲く花

16世紀からある修道院と住宅

夏の間だけ公開のハウスボート

ハウスボートの中の居間
シャワーやバスタブもついていて快適そう

日本では見た事がない平べったい桃や水は水でも美味しそうなライム水



こんなような絵どっかで見たような、、、。
タンタン?
ん?よーく見ると木の枝に!
ユーモアがあるなー

最後に出会ったルビー色のこの器
何を入れようかしら?

この日も夕飯はルームサービスを頼んでゆっくり部屋で過ごした。翌日は午前中の便に乗るので皆それぞれ荷物を整理して早めに就寝。














0 件のコメント: