2023年6月26日月曜日

旅のお話7

5月30 日(水)晴れ 27℃

朝 5:30 起床
旅も残すところきょう一日となった。この一週間で回りきれなかったところやもう一度見ておきたいところなどのために今日は予定を入れていない。
大好きな美術史美術館でもう一度ゆっくりするか、前回修復中だったフロイトの博物館に行こうか、あれこれ迷ったけれど、結局シェーブルン宮殿のグロリエッテに行き、丘の上からウィーン市内を眺めて今回の旅の締めくくりにすることにした。ついでにシェーンブルンの一角にある建物で当時ピアニストのヴェルフルとベートーヴェンがピアノで競演した場所が探せたらと思う。

丘の上で馬車を降りてグロリエッテまで行きました。グロリエッテを背にウィーン市街地、遠くにはシュテファン大聖堂やカーレンベルクの丘が一望できる。

グロリエッテ(戦勝記念と平和を願って建てられた)この中のカフェからもう一度ウィーンの市街地を望むことにしよう。

中央の建物にカフェがある。

美味しかったクランベリーソーダ!

窓際に座ることができました。素晴らしい眺望!ここでゆっくりしましょう

一度入ってみたかったグロリエッテのカフェ

豪華な装飾

下まで降りてきました。

素晴らしい緑の庭園

シェーンブルン宮殿の左側にある建物で1800年頃、超絶技巧派のヴェルフルと
ベートーヴェンがピアノで競い合ったという。(この建物の確信はない)

市内に戻りスーパーを巡ったり、買い物をしたりして過ごす。

夕方、ホテル裏のレストランで最後の食事、
ウィーンに来ると必ず一度は食べるコルドンブルーを注文。

以前は西駅近くに中国人経営のとても美味しい「青島」という中華料理店があったが、経営者が年を取ってお店を閉めてしまった。店内には小澤征爾さんのサインがあったり、今は亡き知り合いのヴァイオリニストSさんが留学中によく食事に行っていたお店だったが、ウィーンでの楽しみの一つでもあったお店がなくなってとても残念!

夜、翌朝のタクシーの予約をし、荷物の整理をしてお風呂に入り、タイマーをセットにして早めに就寝。

6月1日(木)快晴

朝4時半ホテル出発。タクシーからゴシック建築のウィーン市庁舎が見えた。
次はいつ来れるかしら、、、

シュベヒャート空港到着
最寄りのターミナルで時間まで過ごす。

8:40発 OS551便チューリッヒ行きの便に乗り込む

滞在した一週間、ずっとお天気に恵まれ快適な旅でした。
ありがとう Wien、Auf wiedersehen!

10:00 スイス、チューリッヒ空港着、トランジットで待ち時間があるので空港内をぶらぶら
空港内でチョコレートを購入。

2時間遅れの15:40 LX160 便でやっと成田に向けて出発
帰りも8割ほどの乗客でした。

結構美味しかったマカロニミートソース

今回聴いたコンサートのプログラム

4年ぶりのウィーンはコロナの影響もあってホテルを閉めてしまったり、お気に入りのカフェがなくなっていたり、高級スーパーが半分に縮小していたり、様子が変わっていた。
でも、音楽の都ウィーンは健在だった。今回聴いたコンサートはどれも素晴らしく、ここでしか味わうことのできない雰囲気のある会場で聴けただけで来た甲斐があったというもの。そしてどこへ行ってもウィットに富んだ会話を楽しむ人々。優しく居心地のいい街ウィーン。今回も実り大きい旅となりました。