2023年2月21日火曜日

ある日の一日

 

6時起床。

カーテンを開け、ベッド周りを整える。
下に降りてトム君たちの朝ごはんを準備

ミケッレさんにおはよう!
お花が可哀想なことになってる。

コンピュータ前で音楽を聴いたり、
ブログを書いたりあれこれ、、
私にとっての至福の時間。
今朝は食欲がないのでコーヒーだけで済ませる。

顔を洗い、着替えてゴミ出しに
今日は不燃ごみの日。
壊れたファンヒーターと
使わなくなったスティールの机を解体して
集積場所へ、けっこう重たい


植物へ水やり
テーブルを拭いて、紙モップで簡単に床掃除
トム君たちがいるのでカーペットをコロコロでお掃除。

寝る前に回しておいた食洗機の食器をかたずける。
一人になってからは2日に一回程度になった。

日中

いつも通っているジムの最初のクラスに出かけた。寒いけれど、抜けるような青空が気持ちがいい!ふと、ジムの鏡に映る自分の背中が少し丸くなっているのに気がつきちょっとショック!人間誰しも一つは取り柄があるものだけれど、、、姿勢だけが取り柄だったのに、、、気をつけよう。

朝はコーヒーだけだったので、お腹が空いてジムの入っている一階のカフェでブランチ。滅多に外食することはないけれど、たまにこうして普段と違うことをしてみるのも刺激になって良いものです。道ゆく人をぼんやり眺めて過ごす、、、

ついでに同じビルのフラワーショップでミケッレさんにお花を買って帰宅。

午後、大人の方を一人お稽古、夕方は k ちゃん姉妹のレッスンだったけれどインフルエンザにかかったと連絡があってお稽古はお休みになりました。

時間ができたので、
去年は出さずじまいだったお雛様を玄関に飾りました。
見ていると華やいだ気分になります。ルンルン♪

雪から雨に変わると言われる二十四節気の一つ「雨水」の季節
この時期にお雛様を出すと良縁に恵まれるという言い伝えがある。


夕飯
今日はあまり胃の調子が良くないので、
気仙沼産フカヒレスープを「おじや」にして&ちりめんじゃこの佃煮、
喉ごしの良いフルーツゼリー、リンゴなどの果物で済ませる。

食後は水廻りを片ずけて、
ゆっくりTVを見ながら過ごす、
そしてお風呂に入って就寝。

どんなときも内向きに暮らすよりプラス思考で生活したほうがストレスもたまらず病気も近寄らない気がする。そして、不安ばかりを考えて、行動もせずに諦めないのは時間のムダ!と自分に言い聞かせて、、、
年とともに免疫力も衰えてくるので、まずストレスだけはためないように、マイナスなことはできるだけ考えず、ポジティブに明るく元気に暮らしたい!能天気かしらね?
普段の一日を簡単に綴ってみました〜 
今日も一日無事に過ごせたことに感謝!


0 件のコメント: