2023年2月20日月曜日

春に向かって


毎年春に行われる友人の発表会のお手伝いに、今年はイタリアの作曲家、ヴェッキアートのノクターン「夜のヴェローナ」という美しいメロディーの曲を演奏させていただく。今日はピアノ譜をチェロ譜に書き直しての初めての練習。オクターブ上げたほうがいいと思うところもあったが、来週もう一度確認してからにしよう。第4ポジションで弦が押さえられなくなって来ているので、指を変えてもう少し工夫してみよう。


今年のレッスン室のカレンダーはちょっと面白いので載せておこう。

睦月
雪と枝を組み合わせてチェロに見立てた発想が面白い。
kちゃんは雪で作りたいって言ってたけれど作れたかしら?

如月
チェロの横板のカーブに f 字孔を並べた形が美しい

子供達の弦楽オーケストラの練習もいよいよ佳境に入って来たし、少しずつ春に向かっていろんなことが動き出して来ましたよ。

0 件のコメント: