2023年2月2日木曜日

白鳥

 

雪かきをするそばからどんどん降り積もる雪。昨日は雪かきに追われた一日だった。
それも今日の午前中にはやっとピークも過ぎたようです。
パウダースノーで降り積もった雪に足を取られ、道ゆく人は歩きにくそう。



そんな中、幾つかの雑事のため外出、出かける前に確認すればよかったけれど、訪ねた先が昨日から臨時休業。文具店もついでに寄ったアクセサリーのお店もお休み、、、トホホ。雪のせいかしら?結局、目的のものを一つ手に入れただけだった。そういえば朝のラジオで今日の私の運勢は⭐️一つだった

帰り道、ぶらぶら中津川沿いを歩いてゆくと「クワッ、クワッ!』と可愛い声が、、見るとたくさんの白鳥たちが気持ちよさそうに泳いでいた。その向こうには江戸時代からかかっている擬宝珠のついた上の橋、その先には明治に建てられた旧岩手銀行赤れんが館(陰)、エッフェル塔のような??東北電力の鉄塔(季節にはライトアップも)などが見える、確かに、いつも何気なく歩いている街もよく見ると歴史ある建物と自然がうまく共存していることに気づかされる。こんな風情のある街が今年行くべき街52カ所に選ばれた理由が分かる気がする。

可愛い白鳥さんたちを橋からしばらく眺め、癒されて、帰宅。

帰宅途中、久しぶりに米内のお肉屋さんで味付きカルビを買い、お昼ご飯に。ここのカルビは本当に美味しくていくらでも食べられる。(アブナイ、アブナイ!)
ちゃんと網で焼いていただくのが美味しい食べ方なのです。

美味しいものをいただくと脳から「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミンが出るそうで、今日、達成できなかった用事も、たくさん歩いていい運動をしたと思えばそれで良しとしますか。かわいい白鳥さんにも会えたしね!積もった雪が眩しかった、、、

0 件のコメント: