2016年9月6日火曜日

少し焦っている

9月に入って、亡き義母の誕生日に身内やお稽古に来ているご家族も交えてベルリンフィルデジタルコンサートを聴く会を開いたり、発表会のお手伝いやら、 f さんが帰省したりと少しばかり落ち着かない日々を過ごしていた。そのうえ夜も寝苦しい日が続いたりして体調も今ひとつだけれど、そうも言っていられなくなってきた。そろそろ秋のコンサートに向けてリセットして練習モードに切り替えなければと思っている。

やっとチラシが出来た。
去年、おととしとカルテットのメンバーが土台となって開いた弦楽合奏のコンサートを除くと、今年で7回目をむかえる。弦楽カルテットは続けていくのは結構むずかしいと言われるけれど、少なくともこのメンバーは自分自身が楽しむ域に達してきていて、いい意味で『気楽』に弾いているからこそ続いてきているように思う。好き勝手に弾いて周りに合わせさせるという人も中にはいるけれど、仲間との相性やこれまでの経験、また長い付き合いの中で気心も知れてくると、お互いにやりたいことが少しずつ見えてくるようになり、それがまた心地良く「そうくるなら、こういくよ」みたいなある程度の予想をたてながら、お互いによく聴きあって曲を組み立てていく。毎回新しい発見もある。それにしても、まだまだ譜面にかじりついていて他のパートを聴く余裕もないので、そろそろ気を引き締めて練習に励まないと、、、。


0 件のコメント: