2016年9月18日日曜日

マイグッズ


メンデルスゾーンのパート譜

来年のコンサートで演奏するメンデルスゾーンの八重奏 & 10番のシンフォニアのパート譜が届いた。10番のシンフォニアは弾いたことはあるけれど、八重奏曲は初めて。若いころ楽譜を見せられて、これは絶対に無理と思って諦めていた大好きな曲だ。今回選曲をするとき、思いもよらず「この曲」が候補に挙がったら、とたんに皆の気持ちが弾きたいモード全開となり、即座に決まってしまった。年齢的にも、もう最後のチャンスかもしれないし、若い頃と違って、今だからわかることもあるでしょうし、今からちょっとづつ準備していけばできるかな?去年 の”あの” チャイコフスキの「フィレンツェ」の事思えば大丈夫だわ!なんて、なんの根拠もなく自分を納得させているのでした。

筋肉の衰え解消のマイグッズ

百円ショップで見つけた握力アップのハンドグリッパー
&
ヴァイオリンの S さんの情報でペットショップで見つけたワンちゃん用のおもちゃ。
ギュギュツ、と両手に握ると手のひらのツボを適度に刺激してくれて気持ちいい!
強く握るとピューピューとちょっとうるさい音が出るのがたまにキズ?

0 件のコメント: