2016年9月16日金曜日

洋梨のタルト

アイスクリームとキャラメルをのせた洋梨のタルト

タルトが焼けるまでの間、先生の作ったタルトを試食させていただいた。
昨日は C ちゃんと仙台まで出かけ、久しぶりに一緒に食事をしたり、尽きないおしゃべりに今日は少しボーッとしている。そんな中、午前中は2ヶ月ぶりにお菓子のお教室へ。タルトの底になるクッキーを作り、中の種はすべて混ぜて焼くだけでできる簡単タルト。これなら大ざっぱな私でもできそう。試食のタルトを戴いたら元気が出てきました〜。



アプリコットジャムを塗りアーモンドを飾って洋梨のタルトの出来上がり!

昨日

仙台の文化横丁で見つけたカフェ” 倫敦館 ”
昼食後、イノダコーヒーでゆっくりしようと思って行ったら
お店が無くなっていて、ちょっとショック!その界隈をぶらぶらしていて
偶然見つけたのがこのカフェ。

イギリスのアンティークテーブルが大小4つ、10席もないかな?落ちつく明かりと居心地のよい空間。とても感じの良いショートカットの女性店主が美味しいコーヒーを淹れてくれるちいさなちいさな隠れ家のようなお店だった。この席で C ちゃんとコーヒー一杯でしばらくおしゃべり。店内は静かにジャズがかかっていて、人の声も気にならない。またチャンスがあったら寄りたいなーと思う素敵なカフェだった。

カフェの写真はwebからお借りしました

0 件のコメント: