2015年8月9日日曜日

ふたたび秋田へ

昨日の午前中、m さんのピアノのレッスンが終わるのを待って秋田へ出かけた。駅まで迎えに来てくれた f さんと用事を済ませて、街なかをブラブラして、せっかくなので子供達と食事をした。

県立美術館近くの千秋公園の池には蓮の花が咲きかけていた。

ちょうど県立美術館で開催されていた岩合光昭のねこ・いぬの写真展を見る。
写真家の動物に対する優しさが感じられた楽しい展覧会だった。
それにしてもやっぱり猫って可笑しい動物!

大人になっても仲良しの姉弟
予約をしていてくれたイタリアンレストランで

塩味の効いた美味しいジェラート
多分、これより塩が多くても少なくても味が壊れてしまう
ギリギリの塩加減が絶妙だった!


おととい終わったという竿灯祭りの竿が飾られていた駅前広場
一度でいいから実際見てみたいなー。
西武の地下でミケッレさんに濱乃家のお惣菜と福砂屋のカステラを買って帰る。

〜9日〜
夕食後のデザートはメロン入り水出し紅茶・キャンディ&カステラに抹茶アイスを添えて

秋田で見つけた量り売りの紅茶店で、アイスティー用にタンニンが少なく濁りにくいスリランカの「キャンディ」と関節炎にも有効とされるハーブティーの「ネトル」を購入。そして、カステラといえば底についているザラメが美味しい福砂屋の王道カステラ!しばらくぶりに食べたけれど昔懐かしい素朴な味と体にも優しいところがいいかな!



0 件のコメント: