2014年5月10日土曜日

山登り

5月5日、若い頃から登山が趣味の義父に誘われて、 m さんも一緒に3人で鞍掛山に登った。数十年ぶりの山登りに少し不安はあったものの、なんとか無事に登って来れた。それにしても、84才の義父は私たちよりタフだった。

写真では分かりにくいが、芽吹きはじめた若葉が幻想的なカラマツ林、好きだなー!
”チリンチリン” と熊避けの鈴をつけて登っている人もいた。


登りはちょっときついけれど変化に富んだ景色が楽しめるコースを、下りは時間がかかるけれど楽に歩けるコースを。登りの途中からウグイスが美しい声でずーっとさえずっていて、道案内をしてくれているように思えた。

白や薄紫色のキクザキイチゲやエンレイソウ、カタクリの花が辺り一面に咲いていた。

頂上付近では後ろを振り返ると、木々の間から岩手山が透かして見える。頂上からは目の前に迫るようにそびえる雄大な岩手山を仰ぎ見た。3人でお稲荷さんを食べ、のどを潤し、眼下に広がる牧場や田園、そのむこうに見える街の風景を楽しんだ。

岩手山を背にして
 義父と mさん
ほんとはもうちょっとゆっくりしたかったけれど、せっかちな義父は『目的達成できたから、さぁ、降りましょう!』といいながらさっさと下山道へ、、、。アラアラ、、。でもこうして誘ってもらったことで思いがけず登山という経験が出来て有意義な一日だった!




トム君、花がにおいを嗅ぐのがすきらしい。
ブルーの小鳥にまだ気がついていない?

0 件のコメント: