2014年2月9日日曜日

私の好きなもの NO.5

昨日は20年ぶりの記録的な大雪となった関東甲信越地方。その後東北へと、今やっとピークが過ぎたみたい。今朝、家の前の雪かきをしていて、滑って転び、左頬を地面に打ってしまった。幸い骨折はなく、軽い打撲だけで済んだのでまだ良かった。” だんだん ” 気をつけなくてはね!

というわけで今日は静かに家のなかで過ごすことにした。午前中、サンルームで " WFMT " を聴きながら、コーヒーを飲みゆっくり過ごす。アンティークに興味を持った10数年前、南青山で初めて手に入れたティーカップで。アンティークのことなどまだ何の知識もなく、ただ描かれた模様や形が気に入って購入したものだった。

ミルク色に近い地色にアイルランドの国花のシロツメクサ(アカツメクサ?)
が描かれたティーカップ&ソーサー

ぱっとみるとバラのようにも見える。
何でもない野の花をこんな風に魅力的に描くなんて、、、。
高台(カップの足の部分)がないのもシンプルで気にいっている。
ティーカップだけれどコーヒー用としても兼用。

ハンドルに施された葉っぱ模様もオシャレ!

造られた年代ははっきりしないがイギリスの
ロイヤルクラウンダービー社のマーク


記念すべきティーセット

0 件のコメント: