2014年2月10日月曜日

私の好きなもの NO.6

きのう、転んで左頬を軽く打っただけと思っていたら、昨晩から左手首が痛みだして眠れなかった。覚えていないけれど、とっさに左手で身体を支えたのだと思う。今日一日シップしたおかげでだいぶ痛みも和らいでらくになってきたが、来週予定していたボランティアのコンサートは大事をとって延期にしてもらうことに。やれやれ。油断は禁物!

今から20年ほど前、市内の葺手町と呼ばれたところに民芸品のお店があった。(いまは紅茶や猫のグッズのお店になっている)お店の入り口近くのテーブルに飾られていたこのアケビの蔓で作られたカゴ、昔風のどこか懐かしい形と自然素材の温かさに惹かれて購入した。近所のスーパーへ買い物に行く時、お茶のお稽古に行く時、運動会に子供達のお弁当を作って持って行ったり、あるときはワインとフランスパンを入れて親しい友人宅へ遊びに行ったり、、意外にどんな場面にもちょっとオシャレに使える重宝なカゴ。

目の詰んだとてもしっかりと作られたカゴ

そういえば、チョロがまだ子猫だった頃に、このカゴに入れて
さらに自転車のカゴに入れて予防接種に連れて行ったこともあった。
じっとしていて可愛かったけれど、きっと怖かったかもね。懐かしいな!


冷蔵庫の上が「私」の居場所

0 件のコメント: