2014年2月21日金曜日

のら猫トムくん

この辺りはノラネコが多く、裏庭の長〜いブロック塀はちょっとした猫の銀座街。最近、気の早いネコはそろそろ春を迎えていて、普段見かけないネコもウロウロし始めている。

我が家に毎朝決まった時間にやってくるノラネコのトム君は3匹兄弟だ。このトム君もこの頃そわそわして、落ち着きがない。我が家に顔を見せるようになって2年くらいになるが、これ以上、過酷な生活を送らなければならない可哀想なノラネコが増えないためにも、せめて我が家に来るトム君だけでもと、今回思い切って、以前チョロがお世話になっていた動物病院へ連れてって、去勢の手術をしてもらった。

推定2才半のトム君
手術後、傷なめ防止用のカラーをつけられ
動けばいろんなところに引っかかりちょっと可哀想。
外に出たがるトム君、傷が癒えるまでの数日は我慢してね。


今日から4日間、急きょ泊めることになったので、m さんが段ボールで簡易トイレを作ったけれど、ちゃんとその場所にしてくれるか心配。今夜はゆっくり眠れそうにない。

0 件のコメント: